大家好~~~

這裡是第26課的文法哦

 

參考書籍「大家的日本語初級二 大新書局」

 

-------------------

んです(のだ:文章體或者表委婉的時候用)

 

如何變化

V辭書型 + んです

あるんです

過去式: あったんです

形容詞普通型+ んです

(やす)いんです

否定:くないんです

過去式: 安かったんです

過去否定:安くなかったんです

形容詞字尾+ んです

元気(げんき)なんです

否定:元気じゃないんです

過去式:元気だったんです

過去否定:元気じゃなかったんです

名詞: 字尾+ んです

学生(がくせい)なんです

否定: 学生じゃないんです

過去式:学生だったんです

過去否定:学生じゃなかったんです

 

んです的功能

1. 確認:對於眼前所看到的景象做確認

     寒(さむ)いんですか?(很冷嗎?)

2.說明

     昨夜(ゆうべ)雨(あめ)降(ふ)ったんだ(昨天下雨了)

3.更詳細說明(尋求說明)

     この字(じ)どう読(よ)むんですか?(這個字怎麼唸?)

4.詢問原因→說明原因

     どうして先週(せんしゅう)来(こ)なかったんですか気分(きぶん)悪(わる)かったんです (為什麼上週沒來? 因為身體不舒服)

5. 尋求協助

この単語(たんご)が分からないんですが.教(おし)えていただけませんか (我不知道這個單字可以教我嗎?)

---------------------------

26課結束囉~

其實我個人滿愛用這個んです!

好囉 下次再見:)

arrow
arrow
    創作者介紹
    創作者 歐斯麥 的頭像
    歐斯麥

    歐斯麥XSmile's Life

    歐斯麥 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()